2015年10月14日

BlackBerry ClassicでPalm

一度は使ってみたかったBlackBerry Classic、しばらくお借りすることができました。早速、StyleTapのAndroid版を入れてみました。
BBC_palm_s.jpg

素晴らしい一体感。違和感ないですね。PHEMも動作しますが、やはりPHEMは、いまどきのスマホで使いたい感じ。StyleTapで日本語が使えたらよかったのですが。しかも、ハードキーの対応もちょっと問題が。



BlackBerry Classic Q20 SQC100-1: RHH151LW (SIMフリー, QWERTY, 16GB, Black)[並行輸入]

薄型 ガラス GLASS PRO+ Premium Tempered Glass Screen Protection for BlackBerry Classic SQC100 液晶 保護 シート フィルム 強化ガラス プロテクター


posted by kumaho at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

Docomo iPhone5c MNP一括0円

久々に名古屋中心部に行きましたが、ドコモのiPhone 5c、はやくもMNP一括0円+CBなのですね。安いですね。
docomo.jpg



posted by kumaho at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

あのサムズプラスが、半額。10月28日(5PM EST)まで。

ThumbsPlusが、20周年記念の半額セールをしていました。
20年...。最初にThumbsPlusを耳にしたのは、いつのことだったか、長い時間が経ちました。
posted by kumaho at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

名古屋市科学館のストリートビュー公開

twitterの名古屋市科学館の公式っぽい? アカウントで知りましたが、名古屋市科学館のストリートビューが公開されています。航空写真でみると、まだ旧館が表示されるそうです。
posted by kumaho at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

昨年の暖房



昨年は、家人の要請で、カセットガスストーブを購入しました。上の写真のモデル(カセットガスストーブII)ではなく、初代の製品です。今年、とりだしてみると、点火はするものの、ガス放出が維持されず修理となりました。ネット上でも、このての故障は珍しいものではないようです。原因は、ネットやアマゾンのレビューを見た限りでは、1.熱電対の不具合、2.そもそもの設計ミスのどちらかのようです。修理は、迅速に行われて確かに問題なく使えるようになったのですが、今度は、やけに底がガタガタするようになりました。使い勝手は、よさそうなのですが、少し残念です。来年は、保証もきれてしまうでしょうし、故障しないことを祈ります。
posted by kumaho at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

BookLiveさんのイジワル

booklive.jpg

Android用のBookLiveさんのアプリ、BookLive! Readerをネットに接続せずに立ち上げると、「更新出来ませんでした」という表示があらわれますが、既に購入し、ダウンロードした書籍を読むことは可能です。しかし、そのまま、30日経過するとこのような表示があらわれ、ネットに接続し、「更新」がなされるまで、既に購入、ダウンロードしたものであっても読むことができません。コンテンツ提供者の権利をまもる素晴らしい仕組み、絆強制アプリとでも言うのでしょうか。昨今、希薄になりつつある絆の大切さを再認識させてくれます。

しかし、読みたいと思ったときに、たまたま30日経過しており、しかも、ネット接続ができない場所にいたりすると大変不便なので、ネット接続なく起動した場合は、「あとXX日で、あなたに不正使用の嫌疑がかかります。」という表示を赤文字で警報音とともに表示してみて欲しいですね。そうすれば、「あとXX日か、気をつけなきゃな。サンキュウ、BookLive」という気にもなるというものです。いきなり読めなくなるよりはるかにましだと思います。

似たような仕組みは、Google playで販売されているアプリにもありますね。TechCrunchの記事にもありますが、定期的にライセンス認証を行う仕組みがあります。さて使おう、読もうとしても、そのとき、ライセンス認証が必要とされる時間であり、ネット接続が不可能であれば、使うことができないわけです。次のライセンスチェックがいつなのか、アプリによって異なり、しかも明示されていませんから、大変不便です。いやまてよ、そうか、海賊版アプリなら、その心配はないんだ!
posted by kumaho at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

昨年の防寒対策

モンベルのスーパースパイラル バロウバッグ #1、要するに山用の寝袋を購入しました。それまで、仕事のときに電気足温器を使用していましたが、全く不要になりました。登山とかしたことがないので、最初は、ただそのまま使用しましたら、床と接しているところが冷たい。友人の山女に、「冷たくて死にそう。むしろ殺して。」と相談したら、「断熱シート敷けよ無能」と御教示いただき、事なきを得ました。上半身は、適当に着こめばなんとかなるのですが、手が冷たい。かといって手袋は邪魔。今年は、これをなんとかしたいです。この前の冬を私個人は、全く暖房器具を使うことなく、乗り切ったのですが、家人は、エアコンとこたつとストーブを併用しているので、家庭全体としては、あまりエネルギーの節約にはなりませんでした。


posted by kumaho at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

電子書籍、どこで購入するのが正解?

著作権保護のために閲覧制限のある電子書籍なんか買うものかと思うものの、「ハヤカワSF・ミステリebookセレクション」配信開始などというニュースがあるとちょっと興味をそそられる。しかし、購入後、サイト閉鎖で、閲覧不自由のリブリエ状態にならないためには、どのサイトで購入するのがよいのだろうか?

ソニーや東芝の運営は、あやしい気がする。電子書籍リーダーが売れないので撤退するかもしれないし。KDDIのLISMO Book Storeは、auと添い遂げる覚悟が必要だ。そもそも、IS01...。
 セブンネットショッピングは、いまいちやる気がどの程度かわからない。楽天の方が、少なくとも現時点では、電子書籍に向けるエネルギーという点では、ましだろう。ただし、この嵐のなか進む気にはならない。
 紀伊國屋書店は、つぶれるまでは、BookWebPlusを運営し続けていそうな感じ。しかし、紀伊國屋書店の未来は明るいのだろうか。そう考えると、トッパンがバックにいるBookLiveが一番安心できるのだろうか。
posted by kumaho at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

僕だけのGoogle ストリートビュー

ドイツのこのキット(DIY-streetview)でボカシなしのストリートビューをつくってみたいです。
非公開で、家のなかストリートビューもできたら楽しそう。
このページにサンプルがあります。イメージやページ下部のPermalink Examplesをクリックしてみてください。



posted by kumaho at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

Valkee - 耳から光を入れてウツをなおす?

最近話題のValkee。とってもおもしろそうなんだけど、100円ショップで、小型のLED懐中電灯をふたつ買ってきて、耳のなかを10分程度照らすだけではだめなのだろうか。アマゾンあたりでは、すごい価格がついているけれども(VALKEE Bright Light Headset)。
posted by kumaho at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

Hulu - 動画の保存

MPXを使用すると字幕がダウンロードされない。TubeDiggerでは、字幕は落とせるが、1時間を越えるような長い動画本体のレジュームに失敗することがある。結局、動画によっては、両方使う必要があるということかしら。
posted by kumaho at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

Googleマップ風ウルティマVIIマップ

Ultima VII Google Map
素晴らしい出来。
posted by kumaho at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

JDownloader 自動解凍をオフにする

jdownloader.jpg

解凍には、アドオンを使用しているので、Add-onのJD UnrarのEnabledのチェックをはずすと、解凍しないのがデフォルトになる。

posted by kumaho at 21:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

雑記 - iPhone欲しい...ような気がする

国土の均衡ある発展を目指したことが地方の疲弊の原因なのではないか?

ホリエモンのブログで、地方のミニ東京化が、地方の独自性をなくすことにつながっている、ミニ東京化した地方が本物の東京に勝てるわけないなどと述べられていますが、モバイル機にも同様のことがいえる気がします。ミニiPhone化は、滅びの道なのではないのでしょうか。いくらミニiPhone化しても、本物のiPhoneに勝てる気がしません。それでも、ミニiPhone化が一番わかりやすいビジョンなんでしょうね。
posted by kumaho at 13:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

The Linkup - そして、Nirvanix

TechCrunchでも記事になってた。原文の方は、コメントもたくさんついていて興味深い。以前から、ユーザーのブログやフォーラムでは散々言われていた。Nirvanixとの関係、また、なぜStreamloadから分裂したのかについても明確になった感じだ。
このなかで名前のあがっているPatrick Harrは、NirvanixのCEOになっているようだが、Nirvanixのブログでは、「テープに保管するのは、ロシアンルーレットをするようなものだ」などと語っている。だから、100%安全なNirvanixへどうぞというわけだ。いや全くたいしたものだ。Nirvanixは、Amazon S3のようなサービスを行っていくのだろうから、オンライン・ストレージ選びのときには、Nirvanixのカスタマーのページが大変参考になると思う。そこに掲載されているところは、信頼のおけるNirvanixが背後にいるということだ。例えば、FreeDriveとか。
posted by kumaho at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

全仏オープンテニス - 無料で見放題

はじまりましたローラン・ギャロス。この時期になるとデジタルWOWOWへの移行を考えてしまうのですが(うちは、アナログ)、tennis channelで無料でストリーミング配信しているのですね(去年からでしたっけ)。なんと太っ腹な。ただし、US onlyなので、日本での視聴は、プロキシ必須なのがちょっと面倒ですが、結構、綺麗にみれて感動です。まあP2Pテレビという手もありますが。
posted by kumaho at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

キャッツアイ

 先日、信号待ちをしていたら、大学生らしき二人連れの男性が、こんな会話をしていました。
 「先輩、またコンビニでおにぎりキャッツアイしたんですか」
 「大きな声でいうなー」
 若者用語をひとつ学んだような気がしました。
posted by kumaho at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

ソフトバンクで予想外

 11月の半ば頃だろうか、最近はやりのX01HTを予約した。ぜひ高速の通信を体験して、時代の潮流にのってみたいと思ったからだ。いつ頃入荷するのかきくと翌日入荷する予定だという。入荷次第連絡してもらうことにして、店をあとにする。ところが翌日になっても翌々日になっても連絡がない。こちらから電話してみると、入荷はしたが、私より先に予約していた人がいたのでそちらにまわしたという。なぜそのことを予約時に言ってくれないのかと思ったが、空にゆったりと浮かぶ雲をみて心を落ち着けた。
 そして、11月27日頃(だったかな)入荷の連絡を受ける。でもって、30日ぐらいに受け取りにいった。すると...「不具合があったので販売できなくなりました。ニ〜三週間かかりますが、予約しますか。予約されるならば、ご連絡先を教えてください。」との対応だ。もちろん、不具合があったなら仕方がない。しかし、なぜ全く連絡をよこさないのか不思議でならない。客に無駄足を踏ませることは、なんということはないことなのか。それにしても、入荷の連絡を受けて受け取りにいって予約するか尋ねられるとは。
 幸運にも、その日の朝は、心が穏やかになる薬を医者からもらって飲んでいたので、さすがに予約はしなかったものの、穏やかに帰途についた。
 もっとも、夜中には薬がきれてきたらしく、2年半付き合ったYahooBBを解約し、AT&Tのころからつきあっていつのまにかソフトバンク傘下になっていたSpinnetも解約した。これが、シナジー効果なのか。
 (冷静になって考えてみると、私がたまたま運がわるかっただけで、私の相手をした店員以外は、みんな接客の素晴らしい人なのかもしれない。しかし、このような些細なことで、左右されてしまうのもまた小人の常ということで)
posted by kumaho at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ぬいぐるみの行方

昨日、ゴミの収集車をみかけました。
Poo_car.jpg
よくみるとなんだか気になるものが。
Tigar.jpg

くまプーとティガーではありませんか。彼らは、どこに行くのだろう?
posted by kumaho at 08:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

